オオッ!!マシコ!!

 11月10日(土)今日は早く起きて、プチ遠征に行こうかと思っていたのですが、どうしても最近早く起きれ

ない。それで近場のお山に行くことにしました。といっても車で1時間かかりますから、近場とは言えないかな。

 現地に8時に到着。今日はいつもよりゆっくり、歩くことにしました。まだ冬鳥の居場所がよくわからないので

確かめるつもりです。30分でアオジを発見。ISO2000。暗い、枝被りが多いなー。

 途中で、前方から来るご夫婦?!びっくりです。友人のご夫婦でした。そこでしばし談笑。奥さんが、

ベニマシコの囀りに気が付きましたが、すぐにいなくなってしまいました。久しぶりにお会いできとても楽しかっ

たです。お二人とはそこで別れ、私はいつものコースへ。なんか今日は静かで、鳥の出がめっぽう良くない。

 歩き続けたので休憩しようと立ち止まって、ふと横を見たら、地面から出ている一本の小枝が大きく揺れてい

る。周りは静か。変だなー。もしかして“いたのー”どうもいたようです。不用意でした(/_<)

しかし先の方に目線を移すと、藪がガサガサしている。“まだ、いる”じっと待っていると、出てきました。

 暗いのでよくわからなかったのですが、赤かったので多分ベニマシコ雄だと思って撮影し、撮った写真を見て

び、び、びっくり!!な、な、なんと。。。。。でした(もったいぶっています(^∇^))でもこの写真は、出来が

あまり良くない。もう一度撮りたいっo(*▼▼*)o

 この後この場所に、二回行きましたが、無理でした。帰ろうかとも思ったのですが、三度目の正直と、もう一回

りしてから行ってみると、な、な、なんと、出てきましたヾ(@^▽^@)ノ 。。。。。。。。。。。。。。。。

 オオマシコです!!しかも、サービス満点。でもかなり暗くてISO2000~2500、SSは1/125。

近かったのでそれなりに撮れました。初見です。10年ほど前までは来ていたようですが。ここに通い始めて3年

目で始めて見ました。 

6238オオマシコ-001

 頭と嘴下の白がやけに目立ちます。赤色はベニマシコより鮮やかです。大きさも少し大きいかな。

6256オオマシコ-001

6261オオマシコ-001

6271オオマシコ-001

 改めて写真を見ると、緑が強く出ていて気になったので、PICASAで色味を変えました。この方が見た目に

近い気がします。WBは基本は“晴れ”でJPEGでしか撮っていません。画像処理は基本好きではないので、

というか面倒くさい、のでやらないのですが、この緑かぶれは何とかならないのでしょうか。

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
凄いですね、オオマシコですか
初見、初撮影おめでとうございます
何回も確かめに行ってよかったですね
私だったら簡単に諦めてしまったと思います
あれっと思ったら待つことと繰り返し行くことが大切ですね
ことしは冬鳥がよさそうですね
まだベニマシコにも会えてませんが、期待は高まります

No title

カトウさん、こんばんは。
ありがとうございます。
かなりしつこくいきました。10kmは歩きました(^∇^)
実は、最初は、ミヤマがいないかと探していたんですが。
11月の初めでこれですから、これからが楽しみです。

こんにちは

Ohhh!! UPを楽しみにしていましたが、これ程の大物GETとはっ!!
やりましたねー。 見事な顎髭のオオマシコ、凄い、凄いです。
歩いた甲斐 大有りでしたね。 おめでとうございます。
帰り道は疲れも吹っ飛んで、足取り軽かったでしょ(^.^)

昨日は、久し振りにお会い出来て嬉しかったです。
私達はその後ベニマシコとウソに出会いましたが、写真は撮れませんでした。
こんな素晴らしい出会いを知ってしまうと、そわそわして来ます。 来週も出かけねば(笑)
今シーズン、ますます期待が高まりますね。

No title

とり隊 umihiko&aburami さん、こんばんは。
昨日は、お会いできとても楽しかったです。

久しぶりに全行程を歩き、また何度か途中の往復もしたので疲れました。
その甲斐があったということでしょうか。
ただ、これ以外はアオジ、ジョウビ雄しか見れませんでした。
帰りは3時半までに家に帰らねければならなくて
探鳥せずに急いで帰りました。車についたら脚が棒のようでした(^∇^)

まだ冬も始まったばかり。ウソも来ていたとなると、
これからが楽しみですね。

トラックバック

まとめ【オオッ!!マシコ!!】

 11月10日(土)今日は早く起きて、プチ遠征に行こうかと思っていたのですが、どうしても最近早く起