本当に、これが最後?のノビタキ

 今週、月から金まで、またもや出張でした。日帰り出張で申請したのですが、始発電車での5日連続は、さすが

に堪えると思ったので内緒で宿泊にしました。新幹線でしたので宿泊にしても費用はトントンです。

出張先は、以前私が家族とともに5年間赴任していた所です。懐かしい元同僚とも会え、また姪もこちらに住んで

いるので、夜は3連荘の飲み会(*^▽^*) 先週の金曜日も日帰り出張だったので、さすがにこの年では疲れが溜ま

り、帰りの金曜日はバテバテでした。

 で、10月20日(土)は、やっぱい朝起きれない。でもー!、週最低一回のお約束は守らなければ!!

朝、8時半に出発。場所はいつもの川原。でも今回の目的は、もう来ていると噂のジョウビタキ撮り。

 いつもは中州に行くのですが、例年、ジョウビタキがよく来る中州手前の林に直行。30分ほど探鳥するもいな

い様子。でもシメを発見しました。撮影はできなかったのですが、数羽見かけました。早いですね。ここでのジョ

ウビ探しをあきらめ、いつもの通り、中州に行くことに。中州にもジョウビは来るし、まだノビタキもいるかもし

れない。

 中州でしばらく探鳥していたら、2羽のノビタキを発見しました。3羽いたノビタキの2羽かもしれません。

この2羽が、以前とは全く違って、定期的に同じ場所で飛び回ってくれるので撮影に大忙しd(⌒o⌒)b

4202ノビタキ

 お気に入りの枝。

4414ノビタキ

4456ノビタキ

4536ノビタキ

 2本の野草の間の小さな隙間から狙いました。

4607ノビタキ

 ちょっと冬っぽい感じの雰囲気。

4626ノビタキ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
お仕事ご苦労様です
カワラヒワの特徴がよく出ている写真ですね
ほほえましいというか、雰囲気がいいです(^.^)
ノビタキのいろんな姿が表情豊かに撮れています
最後の赤とんぼには驚きました
のどに詰まらなかったのでしょうか

No title

カトウさん、こんばんは。
カワラヒワは、20,30羽の群れで行動していました。
留まると、数羽しか見えないし、少しずつ、抜けていくので
撮るのが難しいですね。

赤とんぼは、さすがにすぐには呑み込めなくて
三度飲んでは、また出していました。
最後は、飲み込みましたが、
途中で引っかかるのではないかと心配しました。

No title

ノビタキよく撮れてますね^^
ホシガラスも良いです

アールさん、こんにちは。
見てくれてありがとうございます。
千葉の生活は、いかがですか?
お子さんも大きくなって、益々鳥撮りどころではないんでしょうね。

ノビタキは、出来が気に入らなくて、粘ってしまいました。
PCと露出補正を変更して、何とかなりました?
これからは、これでいきます。

里帰りの際、行けるようでしたら声をかけてください。
冬鳥行きましょう(^-^)

トラックバック

まとめ【本当に、これが最後?】

 今週、月から金まで、またもや出張でした。日帰り出張で申請したのですが、始発電車での5日連続は、さ