桜のある風景

 4月12日小田原訪問です。3年ほど前に家内と花見に来て以来2度目
です。今回は私一人。気にせず撮影に没頭できます(笑)

 事前情報では、ちょうど満開。満を持しての訪問です。最寄駅から電車
2本乗り継いで約一時間。

 駅からは小田原城裏門に通じる、人通りが少ない道を行きました。それ
でも裏門入り口には多くの人が。

 裏門を入ると満開に咲き誇った桜が出迎えてくれました。先ずは城の裏
側、高台の広場から撮影。花見客やカメラマンが多く来てます。

桜
 こういう時は開放気味(f3.5)と絞り気味(f8)の両方撮影し、気に
入ったほうを選びます(笑)

桜

 城正面。ちょっと無理やり撮ったかな、という気もします(笑)
桜

桜

 矢狭間から見える桜。
桜

桜

桜

 人を入れることを覚えました。効果的かどうかは別ですが(笑)
桜

桜

 少しトリミングしてます。5m程追いかけて、テレ端(55mm)で撮影
しました。右側に余計な人が(笑)
桜
 
 今回の桜撮影は『風景を撮る』という意識で臨みました。そうなるとや
っぱり悩みますね。でも初めて来た時にくらべると、気に入った構図が多
くありました(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント