モクレン

 野鳥撮影の回数を紹介しましたが、今回は花撮影回数を紹介します。
以下1月、2月、3月19日までの回数比較です。撮影日数でカウント。

 1月 花撮影 10回(380枚) 野鳥撮影 13回
 2月 花撮影 16回(594枚) 野鳥撮影 12回
 3月 花撮影 10回(873枚) 野鳥撮影  6回   
            ※()内撮影枚数
 花はベランダでのお気楽撮影なので回数が増えます。しかし今回は、
野鳥撮影の帰りに見た近所のモクレンがモデルです。

 家に着いてから、早速カメラとレンズを持って出発。レンズはお気
に入り広角ズーム17-55mmf2.8。モクレンの前に桜を撮影
しようと思ったら、もう散り始めてました。

 モクレンにマーガレットを交えて華やかにお披露目(≡^∇^≡)
焦点距離 48mm(35mm換算) f2.8
モクレン

 マーガレットは相変わらずのマクロです。
マーガレット

  野鳥以外、花や風景は原則トリミングなしです。素人の“こだわり”
なのですが、画角に納得したいという気持ちからです(*^▽^*) 
そんなんでズームが使い易くになってしまいます(≡^∇^≡) この辺
が素人なんでしょうね。やっぱり(≡^∇^≡) 

 焦点距離 82mm(35mm換算) f2.8
モクレン

マーガレット
 
 焦点距離 82mm(35mm換算) f3.2
モクレン

 モクレンって華やかで気に入りました。背が高く撮影が大変ですが、
とても楽しい。たくさん撮りましたので次もあります(≡^∇^≡)

 ちょっと余談ですが。
最近気になっているレンズがあります。AF-S DX16-80mm
f2.8-4ED VR。17-55mmも気に入ってるのですが、
テレ端55mmと少々短い。80mmあればいうことなし、且つVR
付き。評判もかなり良いです。問題は値段がちとお高い(*^▽^*) 

 3月末までのキャッシュバックキャンペーン1万円に17-55を下
取りにしてとも考えたのですが、それでも恐らく5万円の持ち出し。
ちょっと無理かな(。>0<。) 当面今ので頑張ろうヽ(`◇´)/ と思い
直しました(≡^∇^≡)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ノンユーさん,今晩は。

モクレンや草花の綺麗な時期と成りましたね。
撮影チャンスが多くなると欲しくなるのがレンズ
安くて軽いのが出て欲しいですね。

No title

yatyou1116さん、こんばんは。

野鳥で本格的にカメラ撮影を始めたのですが、
今では風景、夜景、花、スポーツ撮影も好きになりました。

広角の単焦点レンズやマクロの少し長いのも
欲しくて困ってます(笑)

モクレン・・・

ノンユーさんの作品を見ていたら
「モクレンの涙」が頭の中で流れてきました。

「鳥から少し 離れろよ」と私に言い捨てて
さっさと空に昇って行ってしまった人なんですが・・・
1枚目のショット良いですね。
こんな1枚写して 見せびらかしてやりたかったなぁ

三連休 実は 満開の桜を写していたのです。
桜&花ラッパニュウナイ狙いだったのですが・・・野鳥撮影もですが
花は難しいです。
露出補正、F値、とにかく課題が生まれました(苦笑)

No title

imariさん、こんばんは。

ありがとうございます。

私の場合、花撮影や風景撮影で大事にしているのは、
“何を撮りたいのか?が一番で “どう表現するか?”が2番です(笑)
それによってレンズ(焦点距離)、構図、ピント位置、
絞り等を決めていきます。

でも撮影後改めて画像を見ると、“何を撮りたかったの?”
と自分で首をかしげる画像が多いのも事実ですね。
最初のころは、風景や花画像は全部ゴミ行きでした(笑)

野鳥の場合は、目的が明確で選択の余地も狭いので
楽なのではないかと思ってます。

花や風景も撮り続けていると、少しづつではありますが、
納得できるのが多くなってきました(笑)

このプロセスって野鳥撮影にも生きると思ってます。